事務所概要

事務所名
宮田良一税理士事務所
所長名
宮田 良一
所在地
東京都港区東新橋
2-10-10
東新橋ビル410号
TEL03-6435-8453
営業時間9:30~18:00
(月曜日~金曜日)
お問い合わせ・ご相談
得意な事業分野
情報処理業、卸売業、小売業、ホテル業、飲食店業、旅行業、商社、人材派遣業、介護事業、運送業、金融業
BLOG

業務案内

起業時サポート(無料)

起業時サポート(無料)

起業時はできるだけ出費を抑えたいものです。 取引もそんなに多くなければ経理や申告もなんとか自分でやってみようというお気持ちもよく分かります。 しかし、間違った知識や中途半端な知識で処理すると後で思わぬ税金を払うことにもなりかねません 

税金は安いに越したことはありません。 そこでできるだけ節税したいわけですが、節税というのは法律で許された方法を選択適用することによってうまれるものです。 税金に関する法律は複雑になっていますので、幅広い視点から検討する必要があるのです。 

また、 事業を始めるにあたって取り扱いを決めて税務署に届を出しておくことによって、認められる方法というのもあります。 気が付いたら手遅れになっていたという事態だけは避けたいですね 

新しい日本を創っていくために、皆さんにどんどん起業してもらたい。 そして、私たちのお手伝いを是非役に立てていただきたいと思います。 無料で相談を受け付けています。 ためらわずにご連絡ください!  

税務相談

税務相談

税務相談とは文字通り税金に関する相談ということになりますが、相談のきっかけから大きく分類してみると 

新しい事業をはじめるにあたって何か税金の問題がないか?という相談 

新しく事業を展開しようとするときやこれまでの取引の形態を変えようとするときは、必ずといって良いほど税金の問題を検討する必要があります。 
通常はお客様も十分に気がついていらっしゃいますので、積極的に相談していただけるかと思います。 
 
ちょっと心配なのが、ついつい忙しくて税理士と連絡を取っていないという場合です。 税理士はお客様からの情報が伝わらないと最適なアドバイスを提供することができません。 
当事務所はお客様とのコミュニケーションを欠かしません。 そして何気ない会話のなかから税金の問題を引き出します。 


今、行っている事業について法律が変わった場合に発生する問題 

今まで行っていた取引について税金の法律が変わったために、税金の減免が受けられるようになったり、逆に適切な対応を取らないと税金が増えたりすることはしょっちゅう起こってきます。 この場合、税理士の方から税金の制度改定による影響度を説明する必要があります。 これに対応するためにはお客様の事業の内容がよく分かっていないといけません。 やはりここでもコミュニケーションが大切なのです。 


当事務所は税金の法律が変更されたときは必ず説明会を実施いたします。 
当たり前の事ですが、当たり前の事を実直に行っていく。 これが当事務所の仕事に対する取り組み姿勢です 。


相続の相談 

ご親族がお亡くなりになった場合や事業承継など、きわめて個人のプライバシーに関わる問題です。 
お客様との信頼関係が築けていないとお受けする訳にはいきません。 日頃のお付き合いを大切にしたいと思います

税務申告

税務申告

お客様に代わって以下の申告書を作成いたします。 

  • 法人税、法人住民税、法人事業税 
  • 所得税、消費税、償却資産税 
  • 相続税、贈与税

税務代理

耳慣れない言葉ですが、お客様の代わって税務調査の立会をおこなったり、税務署が行った課税の処分に対して不服の申し立てなどを行います。 税務署が必ず法律にそった取扱をしてくれるというわけでもなく、又合理性に欠ける処分を行うこともありますので、そのような場合は是正を求めていきます。

記帳指導・記帳代行

事業を行えば必ず帳簿を付けなければなりません。 
きちんと帳簿を付けること(「記帳」といいます)」によって青色申告を行うことができて税制上のメリットを受けることができます。 

ところで、小規模事業の場合には、記帳事務を行う人を採用することが難しかったり、自分で記帳しようにも知識が無いことやなかなか時間が取れないなどの理由から、税理士事務所に依頼することも多いようです。 

しかし、当事務所ではお客様ご自身が記帳されることをお薦めしています。 事務所が記帳するということになるとリアルタイムで経営成績をご覧頂くという訳にはいかないからです。 経営環境が激変しやすい世界では、タイムリーに情報を把握しておく必要があると思うのです。 

自分で取り組んで行こうというお客様には喜んで、記帳のやり方をご指導いたします。 
会計ソフトも取扱が易しいもの(後の処理をする税理士にとっては本当はありがたくない事も多いのですが)がありますから、そのようなものから始めていけば良いと思います。 

もちろん、どうしても自分ではできないというお客様については、記帳を代行することも行っています。

経営計画&資金計画作成支援

経営者の皆様は事業の数値目標をお持ちでしょうか? 事業を行う以上決算書や税務申告書を義務的に作成されるのでしょうが、あくまでもこれらは結果であって、事業にとって大切なことは未来を展望することだと思います。 

事業領域をどのように広げていくのか?、はたまたどのように維持していくのか? その将来像を数値化しておく事が本当に重要です。 
当事務所は経営計画や資金計画の策定のお手伝いをいたします。  

お客様が夢を描き、私達が数値をフォローする。 そんな協働関係がお客様の事業を大きく発展させていくことを願っています。

パソコン運用支援

文書作成業務やデータ処理業務など事務作業を多量に行っているお客様はこんな事に思い当たりませんか 

  • パソコンでやった方が良さそうなのだけれど使える人がいないから手作業でやっている 
  • パソコンは使っているが、入力処理ばかりが多くて、今ひとつ効率的でない 
  • 毎日あるいは毎月同じような作業をしているのだけれど、もう少し簡単にできないのだろうか 

パソコンスキルによって業務効率は異なってきます。 ある事業所で必要なパソコンスキルは限られていますから、必要なところだけを教習することによって大きく改善することができます。 場合によっては簡便なシステムを作ることで業務効率は飛躍的に改善することができます。 

通常システムを作るとなるとお客様にもそれ相当の知識のある職員がいなくては満足のできるシステムはできあがり難いものなのです。 当事務所の特色は業務手順を整理し必要な部分にだけシステムを導入するという提案型の改善ができることです。

株式会社オフィスユリア

株式会社オフィスユリア

 業務内容 

  • ITシステム構築及びコンサルティング
  • パソコンの設定や操作指導
  • エクセルやワードなどの業務アプリケーション操作講習
  • データ処理並びに資料作成